もうすぐイソレットの誕生日イベントがありそうですね。

ですが、今回はその件ではなく4/16のアップデートにてかなりひっそりとあったセキュリティのお話。


という訳で、まずは此方

【お知らせ】NEXON IDのパスワードに使用できる文字を追加いたしました

パスワードに関してですが、結構文字数が増えましたよ、というお話です。

確か13種ほど増えていたと思いますが、これに関しては素直に朗報だと思っています。


以下は上記アップデート情報より抜粋

■既存の使用できる文字
半角英字(a-z)
半角数字(0-9)

■追加された使用できる文字
!(感嘆符)
#(番号記号)
$(ドル)
*(乗算記号)
, (カンマ)
-(負記号)
. (ピリオド)
/(斜線)
@(単価記号)
^(アクサン シルコンフレクス)
_(アンダーバー)
|(縦線)
~(チルダ)

結構色々増えました、が個人的には
* こいつと
/ こいつと
~ こいつ

この辺りちゃんと動作確認してるのだろうか、とちょっと不安(’’
流石にIDセキュリティに関しては、ゲーム作成委託してる会社とは別会社がやってるよね・・・?

アップデートされた文字列の中には今回
%
"
'
+ (何故かいないプラス記号・・・)

辺りも端折られているので、何となくどんな処理をしているかが判ってしまいます
まぁ、判ったところで私には学も能もないのでそれだけですと言う話ですがw

プログラムのお話になっちゃいますが、CやC++の様な言語だと書式指定子や文字の前後の括りとして扱われてる記号ばかりなので
今回なかったのはその絡みなのかなぁ、と疑ってしまいます(’’
C++とか意外と文字の扱いめんどくさいんですよね


・・・単に開発期間短かったのだろうか?


それ以外に関して言えば単純にIDバレした際の総当たりに時間が掛かる様になると言ったところでしょうか?

IDもひっくるめて総当りなんてのもあるのでしょうが、流石にそんなことしたらすぐにバレて摘発されそうなもんですが(’’

お時間のある方は、トレネのジレンマさんがセキュリティに関するページを作成していらしたので、そちらを参考にしてください。


割とマジなアカウントハック対策
・・・勝手に紹介しちゃってますが、問題あったらご連絡くださいorz


折角の機会ですし(私も書いたあとで見直しますが)長いこと同じパスワードを使ってる方は、これを機に見直してみるのもありかと思います。

それでは今日はこの辺で(・∀・)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ

三女ハード開通

今月の目標の軌道修正と近況

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

