こんにちわ、がねです。

したらばをぼーっと眺めてたらそんな話題があったのでネタにしてみようかな、と

これまで、何度となく調整が入ってきてますが
使用感が時代遅れになったスキルが多すぎて、使用者まで減っている現状

私も1stはシベリンでしたが、事故死がお友達、は私の素養には余り合わなかったようで
現在は時々イベントがあると動いてるようなキャラに成り果てててます…w

昔は棒を持って塊突っ込んで、紅龍で処理したら残党を連突きでーなんて言う換装狩もありましたが
今はXA取らなきゃ狩もろくに行けねえ!! って言うので武器を2本持つことも大変な昨今

ティチエルも昔は白魔法3割制限があったのでIもMもないとMOBの処理がしきれないなんてありましたね
黄泉路くらいまではこの2キャラでペア狩りとかはよくよく見かけた気がします

今ではティチエルの方が制限撤廃かつ他に優秀な相方も増えたこともあり
時代に取り残されたシベリンもソロで頑張るしかありませんでしだが…

そんな彼らにも漸く時代に少しは追いつけそうなバランシングになってるといいなぁ、と




前置きが長くなりましたが向うで入ったテコ入れ詳細は下記のようです

今回は日本でも5月に予定されているS&A側のキャラクターバランシング
前回の適用具合を見ていると概ねこのまま此方にも来そうですが、あくまで向うでの調整なので鵜呑みにはしないでください

イスピン
1. 真・オルランヌの加護
バフスクロール使用時のブレスをオルランヌの加護と重複可能に
2. カウンタースピアのスキルレベル引き上げと範囲修正
攻撃範囲を32*12→32*24に変更 更にスキルLv3を追加(D170*3, Cri250%, モーション0.7s)
3. 散花舞、ダブルクロススラッシュのスキル調整
散花舞:D120*4, Cri250%, モーション1.1s(スキルレベル20時点)
WXS :D125*4, Cri250%, モーション1.2s(スキルレベル10時点)
4. 疾風突きの上方修正
D130*8, Cri280%, モーション1.5s

*シベリン
1. バーサークのスキル仕様を変更
現行5分の時間制限を撤廃、スイッチスキルに(街中でもバーサーカーで突っ走れる!?)
2. 紅龍登天、投龍、飛連の各種スキル強化
紅龍登天 :スキルレベル最大を20に, D110*6, Cri200%, 後ディレイをコンボが途切れないように増加修正
投龍    :スキルレベル最大を20に, D130*5, 他は紅龍登天と同様に修正
飛連    :攻撃回数増加(D157*3→D170*5)

ナヤトレイ
1. 手裏剣投げ、忍術・爆の上方修正
手裏剣 : スキルレベル最大を15に引き上げ, D170*3
爆    : スキルレベル最大を15に引き上げ, D170*3, 消費SPを現行より50%カット
2. 心のモーション調整
モーションを40%カット 3.2s→2.0s

マキシミン
1. シルフランス、爆の上方修正
シルフ : D170*4, Cri230%, 攻撃範囲32*24
爆   : D150*4, Cri300%(現行同様)
2. ロールハッシュのクリティカル倍率増加
現行200%→230%に
3, ウィンドスライスのクリティカル倍率増加
現行150%→200%に

各キャラ共通
連/連突きのスキル上方修正
D165%*8, モーション短縮

-------------------------------------------------------

ざっくりと以上になりますが

パッと見た時にシベリンの修正具合でっか!?と思いました…
バーサークは元々のデメリット(被弾ダメージ2割増)も大きいですが、これで更にSP消費系になったらかなり痛いなぁ、と
あれで地味に消費MPも150だったか…かなり高めなのでどうなることやら
それでもここまで強化されるとやはり目は引きますね!

ナヤ、マキシに関しては控えめだけど堅実な主要スキル強化と言った具合でしょうか
マキシに至ってはウィンドスライスも強化されたため、要塞等で後方からWS撃たれて戻りなんてのも増えるのでしょうかね?

イスピンは強化と言うには少し地味すぎる気も…まぁ、バランシングには違いないのですが(- -;
白魔法覚えるのだし補助系新スキルを覚えても良かったんじゃないかなぁ…
ベイラスの祝福マダー?

日本ではまだアンケートをとっていたと思うので、望みに掛けるなら要望しっかり出しておくほうがいいですね
言うだけならただですし!
…もしかしたら500NP当たるしw(''

そんな訳で本日はこの辺で(・∀・)ノ~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

今月の目標の軌道修正と近況

【炎術】三女用再振りネタ3 IFX型

comment iconコメント ( -4 )

ナヤは現状のままで問題ないんじゃが(´・ω・`)
シベが玉璽効果発動しちゃうと登龍後コンボ繋がらないから
助かるかもだけど
ピンは普通にバフスクの恩恵が加わるだけめでたし!
問題はマキシだ、ロルハでコンボ繋げないままか…

名前: 六武衆 [Edit] 2014-04-16 12:01

恩恵はピン子だけですかね・・・うちの子は
しかしテチの30%解除くらいのパンチのあるやつは・・ないですね
テチ使いとしては「連れて行ってください」から「連れてってやるよ」に変わったんですもの・・。昔はボリ&テチのペアが多かったですね
シベにもついて行ったことがあるけど・・「火力ある俺様が偉い」ってキャラしかいないように見えて「事故死」じゃなく「必然死」としかみえなかった。と・・よく思ったもんですごめんなさい。
キャラの特性は残さないとだけど、差がありすぎるのはこまりもんですね。
ボリは息の根が止まっている・・・次回に期待(あたしにはいないけど・・)

名前: 紫苑 [Edit] 2014-04-16 12:34

to ブッシュさん

個人的にはナヤはむしろこれくらいあってもよかったと思ってたり。
心のディレイはかなり悲惨だったし。手裏剣は現状のままで問題なかったけど上限頭打ちの壁ばかりはねぇ…
シベは玉璽なんて持ってない人でも、棒持ちならAが多めに取れないっていうジレンマがあったくらいだから丁度いいかと(''
ピンは現状とさして変わらないよなぁ、ってところ。
マキシは…ロルハってむしろ0コンボで打つ前提だろうからむしろやりすぎじゃね?とも思ったり
クラメンの素ロルハ12Kを見慣れてしまったせいもありそうだけど(''

名前: がね [Edit] 2014-04-16 14:31

to 紫苑さん

まぁ、今回はS&A側のみの修正ですからね。
私はS&Aのキャラはシベナヤと、申し訳程度にマキピンも居るので結構期待してたのですが…確かに30%の制限撤廃程のインパクトはないですね
むしろアクシピター側のキャラがボリ位しか居ません

私としては、テチに着いて来てもらうのはむしろ事故死が減るし殲滅速度上がるって意味でとても助かるわーって認識でしたねぇ。結局人によるんだと思います(''

キャラ特性は確かにそうですねぇ…EP1のキャラは特性自体も古いものが多いので、その辺ひっくるめて見直してもよかったのかもなぁ、と
ピン子とか、特徴挙げろって言われても、それらしい特徴がない事が特徴としか私には答えられそうにないです…

次回アクシピター側はティチエルの強化にも僅かながらに気にしてたりします
炎氷雷はクロエにも影響出てくるので…w(''

名前: がね [Edit] 2014-04-16 14:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

