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色々とやって1.12で遊んでたマップをWebとして外部公開できるようにしました。
その際やった事のメモ。いつもどおり物凄く雑。

**** 概略 ****
用意したもの
① Apache Httpd(メジャーなWebサーバソフト)
② Minecraft Overviwer
③ DDNS設定
④ Portマッピング
⑤ Google APIのキー取得 ※これ大事

手順諸々メモ殴り書き
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① 
Httpdの設定で変更したのは以下のオプション。
User / Group
⇒ デフォルトのhttpdユーザから個人サーバの管理権限用のユーザに変更。
  これに変更したのを忘れていたため、起動時に共有メモリ確保の段階でエラーを吐いてた。 (ノ∀`*)タハー
<Directory >グループ(ドキュメントルートとサーバルート両方)
⇒ 最低限変なところにアクセスできない程度の設定。細かい設定もしていきましょうね。

以下を参考にさせてもらいました。
https://httpd.apache.org/docs/2.4/ja/configuring.html
http://web.mit.edu/rhel-doc/4/RH-DOCS/rhel-rg-ja-4/s1-apache-config.html
https://centossrv.com/apache.shtml

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②Minecraft Maps Overviewer

大体全部公式サイトに書いてある。モジュールとかも全部ここ。
pythonがないと動かないのでそれはインストールする。
参考というか本家。
https://overviewer.org/

後述するGoogleAPIのキーが必要になり、生成したマップのHTMLファイルにキーを埋め込む必要がある。
これをやらないとエラーが出てページの表示に失敗する。
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③ Portマッピング
Http用のポート開放
⇒ SSLは証明書関係が大変なので今回はやってない。自己証明書でもいいけれどそのうちに・・・。
いつもどおりのルータ側の設定
⇒ 忘れたらルータに蹴られる。

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④ DDNS
私はここで取った。
http://dip.jp/

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⑤ Google APIのキー取得
存在自体は知ってたけど、今回キーが必要になったのでとった。
制限はあるものの無償で使える。

キーの取得にあたってはここを参考にさせてもらった。
参考:
http://design-plus1.com/tcd-w/2016/06/google-maps.html

これらを諸々やって一応公開できる形になった。
URLは今の所限定公開です・x・

知りたい人はTwitterで聞いておくれ。

以上
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[Minecraft]よく忘れるので備忘録など

7dtdサーバを建ててからの所感やらメモやら。

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