本日、このページにアイコンを設定してみましたw(’’

今つけてるのはこれです

IRのアイコンじゃないのかよ!とかツッコミが入りそうですが、IRはテチにもあるのとアイコンファイルにした際に
比較的判別が簡単そうだったので此方にしてみたり
試してないけど、移りが良ければIIのアイコンにでも切り替えてみようかな

そんな訳で備忘録も兼ねてやり方紹介


やり方ですが、TW関係のブログはFC2が多いので、そちらでのやり方

--------------------

***** 事前準備 *****
まずはアイコンにしたいファイルをアップロードします
やり方はファイルアップロードの画面を開きアイコンとなるファイルをアップロードします。
ファイルの拡張子がアイコン .ico(ドットアイシーオー)となっているものを選んで放り込みます

アイコンファイルの作り方はグーグル先生に聞いてください

fc2_icon_set_ini_001.png

アップロードが完了したらこんな感じになってるので確認してください

fc2_icon_set_ini_002.png

この時、表示されているURLはアイコン設置に使用するので
どこかにコピーをとって退避しておくといいでしょう





本題:アイコンの設定方法

1. ログインしてから「テンプレートの設定」を選択する

fc2_icon_set_001.png

--------------------
2. テンプレート編集画面でHTMLの編集を探す
fc2_icon_set_002.png

おおよそこんな感じのテキスト入力エリアがあると思います。私のはテンプレートが共有されてたnLeavesというテンプレートを適用しているのでそうなっていますが

ここは使用中のテンプレートで名前が変わります。


--------------------
3.テキストエリアの中からヘッダを探す
テキストエリアから<head>を検索しましょう。
間違って操作してしまうのが不安な方はCtrl+Aで全選択、内容をコピーしたあとテキストエディタ(ノートパッドとか)
を開いてそれらに貼り付けて検索するのがいいと思います

見つけたら、その下に下記のタグを貼り付けます
<link rel="shortcut icon" href="(事前準備で表示されていたアイコンファイルのURL)"/>

入力が完了したら、忘れずに保存しましょう。




アイコンの設定方法は以上となります
大分簡単だったと思いますが、うまく説明できただろうか・・・(’’

今回なんでこんなことを記事にしたのかというと、せっかくブログをやってるのだし細かいところも気になる人にはこういう遊びもいいのかなー、っていうことで取り上げてみました
ウェブページデザイナーではないので、実際これでいいのかって問われるとこれも1つのやり方でしょう?
としか答えられませんが・・・(’’

それでは今日はこの辺で(・∀・)ノ~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

お絵かき

永遠の記憶の欠片

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

